富山の車手続き(車庫証明取得・名義変更手続き)なら、富山県富山市の横倉行政書士事務所へ。迅速、安心手続き。

HOME » 業務日誌 » 車台番号(-)の有無|丁種封印 | 富山車庫証明・名義変更手続きセンター

車台番号(-)の有無|丁種封印

2022/10/21


2022年10月に丁種封印の再々委託により出張封印を行った時のこと。いつものように、自動車に刻印された車台番号と車検証に記載されている車台番号が同じかどうか確認した時のことです。

なんと、自動車に刻印された車台番号はハイフン(-)で区切られておりますが、車検証に記載された車台番号はハイフンで区切られていないではありませんか。ハイフンのありなし以外(ハイフン以外の数字やアルファベット)はすべて同じです。

【自動車に刻印された車台番号】

【車検証に記載された車台番号】

これは同一と見ればいいのかどうか・・・。当事務所では初めての経験でしたので何ともわからず、富山運輸支局(自動車登録手続きヘルプデスク)に電話で聞いてみることにしました。
※自動車は大阪登録の和泉ナンバー

結論は、封印してもらってよいとのことでした。

なぜこのようになっているのかは聞かなかったので正確には分かりませんが、ネットで検索すると下記のようなページが出てきました。
Wikiwand(自動車検査証)

今後も同じようなケースが出てきたら封印してもよいものかどうか・・・。また今後も注意していきたいと思います。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ

お問い合わせはこちら

横倉行政書士事務所
代表者 行政書士 横倉 高晴
所在地 〒930-2239 富山県富山市つばめ野二丁目121
TEL 076-456-2036 / FAX 076-456-9286
MAIL info@car-toyama.com
営業時間 E-mail相談は24時間 TELは9時~18時 土日祝日休み

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab