富山の車手続き(車庫証明取得・名義変更手続き)なら、富山県富山市の横倉行政書士事務所へ。迅速、安心手続き。

HOME » 業務日誌 » 建物名等で検索してみる | 富山車庫証明・名義変更手続きセンター

建物名等で検索してみる

2020/08/09

番地だけでは正確な場所が把握できない場合でも・・・

車庫証明の手続きにおいて、「グーグルマップ」や「ヤフー地図」等のサイトで保管場所の所在地を確認しようとしてみても、それらのサイトでは保管場所の位置が正確に出てこない場合があります。2020年7月に、あるお客様からいただいたご依頼も、まさにそのような案件でした。

場所は、「高岡市上北島352番地4」にある「ソルミーテ」というアパート。お客様から送られてきた所在図を見ても、どうも正確な場所を示していないようでしたので、当事務所において調べてみようと「グーグルマップ」や「ヤフー地図」等のサイトで「富山県高岡市上北島352番地4」の場所を検索してみましたが、やはり正確な場所は出てきません。

しかし、上記のように番地だけで検索しても正確に出てこない場合は、アパート名等の建物名等も入れて検索してみると、正確な場所を把握することができる場合があります。

まずはヤフー検索で調べてみた

ヤフーの検索サイトにて下記のように入力し検索をかけてみました。

それによって出てきたサイトのうち、「LIFULL HOME’S」と「CHINTAI」という2つの不動産関連サイトを見てみました。すると、それらのサイトで、下記のように、一つ可能性のある場所が出てきました。

【LIFULL HOME’S】

【CHINTAI】

再度、「グーグルマップ」や「ヤフー地図」で、今度はアパート名も入れて調べてみた

再度、「グーグルマップ」や「ヤフー地図」にて、今度は「富山県高岡市上北島 ソルミーテ」と入力して、それぞれ検索をかけてみました。結果は、両サイトとも正確な場所は先ほどと同様出てきませんでした。

今回は建物名を入れても出てきませんでしたが、当事務所の経験上、今回のようにアパート名も入れて調べてみると、なかにはちゃんと正確な場所が出てくること案件もあったかと思います。が、今回は出てこなかったということです。

「LIFULL HOME’S」と「CHINTAI」で出てきた場所を「グーグルマップ」「ヤフー地図」で見てみたら・・・

しかし、これであきらめてはいけません。上記「LIFULL HOME’S」と「CHINTAI」で出てきた場所を「グーグルマップ」や「ヤフー地図」で見てみました。

【グーグルマップ】

【ヤフー地図】

うんっ・・・。「ヤフー地図」の方はなんか建物の影が見えるな・・・。拡大してみると・・・。

出てきました、「ソルミーテ」。これで今回車庫を申請する場所は、ほぼこれで間違いないことが判明いたしました。(ちなみに、「グーグルマップ」「ヤフー地図」とも航空写真画像で見てみると、田んぼの画像のままで、建物がある形跡は見受けられません。)

このように、番地だけでは正確な場所が出てこない場合でも、検索サイトや地図サイトで建物名等も入れて検索してみると、正確な場所を把握できることにつながる場合があるということでした。

後で、地名や番地等は一切入れず、建物名だけで検索してみたら・・・

上記で正確な場所が特定できたのち、「グーグルマップ」と「ヤフー地図」で、「ソルミーテ」というアパート名のみを入れて検索してみたら、「グーグルマップ」では正確な場所は出てきませんでしたが、「ヤフー地図」の方で、なんと、正確な場所がピンポイントで出てきました。

地名や番地等の情報は入れず、建物名のみで検索をかけた方がよい場合もあるということでしょうか・・・。奥が深い・・・。まあなんせ、保管場所の位置等を調べる際は、様々な入力の仕方で調べた方がよいということが分かりました。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ

お問い合わせはこちら

横倉行政書士事務所
代表者 行政書士 横倉 高晴
所在地 〒930-2239 富山県富山市つばめ野二丁目121
TEL 076-456-2036 / FAX 076-456-9286
MAIL info@car-toyama.com
営業時間 E-mail相談は24時間 TELは9時~18時 土日祝日休み

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab