富山の車手続き(車庫証明取得・名義変更手続き)なら、富山県富山市の横倉行政書士事務所へ。迅速、安心手続き。

HOME » 業務日誌 » 金屋○○という地名は無い | 富山車庫証明・名義変更手続きセンター

金屋○○という地名は無い

2022/06/10


令和4年6月10日に富山西警察署に車庫証明の申請をいたしました。保管場所の位置は、お客様からいただいた依頼書や所在証明に「富山市金屋川端」と記載されておりました。

【所在証明(郵便物)】

「金屋川端?ネットで少し調べても出てこないな・・・。金屋ならあるけど・・・。金屋川端ってのは、もしかしたら正式な地名ではないのかもしれないな・・・。」と思いましたが、所在証明が上記のようになっておりましたので、それに合わせてそのように申請いたしました。

申請した際、窓口の係りの方からも上記の点について指摘されました。そして、その方が市役所の方へ電話で確認をしてくれました。その結果、やはり「金屋という文言と番地の間に何か入る地名は無い。」とのことでした。

したがって、その場で「川端」という文言を削除し、申請手続きは完了いたしました。

追記(2025年2月)

富山市金屋に「髙瀬物産株式会社」という会社の富山支店があり、車庫証明の申請を行いました。

お客さまから送付されてきた申請書を見てみると「自動車の使用の本拠の位置」と「自動車の保管場所の位置」が「富山市金屋字高見3137-6」となっておりました(所在証明も同様)。

上記の件もあったので、この件についても、警察署の申請時に「受付窓口の方に確認してみるか」と思い、申請時に確認してみました。すると

  • 「髙瀬物産さんは、過去に同じ記載で何台か申請されている」

とのことでした。また

  • 「字はある」

ともおっしゃられていました。

なので、今回は、このままの記載で申請することになりました。

今後も、この「金屋」の車庫証明については、申請時に確認した方がよいなと感じました。

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ

お問い合わせはこちら

横倉行政書士事務所
代表者 行政書士 横倉 高晴
所在地 〒930-2239 富山県富山市つばめ野二丁目121
TEL 076-456-2036 / FAX 076-456-9286
MAIL info@car-toyama.com
営業時間 E-mail相談は24時間 TELは9時~18時 土日祝日休み

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab