富山の車手続き(車庫証明取得・名義変更手続き)なら、富山県富山市の横倉行政書士事務所へ。迅速、安心手続き。

HOME » 業務日誌 » 航空写真で町内全域を見てみる | 富山車庫証明・名義変更手続きセンター

航空写真で町内全域を見てみる

2019/05/21


車庫証明において、保管場所の位置をネット(グーグルマップやヤフー地図等)で検索しようと思っても、ピンポイントで正確に出てこない場合があります。その場合には、別の方法を用いて、保管場所の位置を調べなければならないのですが、まず、そのとっかかりの一つの方法として、「航空写真(グーグルマップやヤフー地図)で町内全域を見てみる」ということがあります。

今まで当事務所にご依頼いただいた案件の中にも、ディーラー様から送られてきた書類だけでは保管場所の正確な位置が分からないような案件が何件かありましたが、下記にそのうちの1件を例に挙げます。

ディーラー様から送付されてきた書類

承諾書

所在図

配置図

上記各書類を見ると、保管場所の位置と申請者の住所が違うことが分かりますが、保管場所の位置がどこなのかが分かりません。

航空写真で町内全域を見てみた

まずはグーグルマップ等で申請者の住所のアパート付近を航空写真やストリートビューで見てみましたが、どうも上記配置図とは様子が違うようなので、申請者のアパート付近には保管場所は無いように感じました。

したがって、次は、保管場所の町内全域をグーグルマップ等の航空写真で見てみることにしました。「富山県南砺市やかた」で検索すると、そこは下記範囲であることが分かりました。

上記赤で囲われた部分が「富山県南砺市やかた」になります。面倒ですがそんなに広くはないので、上記赤部分を拡大して、くまなく見てみることにしました。そうすれば、手元にある書類も参照し、保管場所の位置である可能性が高い場所が見つかるかもしれない・・・。

すると・・・

すると、上記「南砺市福野文化創造センターヘリオス」の近くに、上記配置図とよく似た様子の場所を見つけることができました。(※下記オレンジ部分)

さらに、そこをストリートビューで見てみると・・・

上記の場所をさらにグーグルマップのストリートビューで見てみると下記のように見れました。

なんと看板に「FCCハイム花水木専用駐車場」と書いてあるではありませんか。配置図の様子とよく似てるし・・・。おそらくここが保管場所である可能性は高いな・・・。

さらに裏を取るべく法務局へ

しかし、だからといって、上記の場所が承諾書に記入してある保管場所の位置である「南砺市やかた95」であるとは確認できません。あくまで候補の場所ということです。したがって、次は上記の場所が「南砺市やかた95」であることを確認するために法務局へ向かいました。

法務局へ行き、ブルーマップで上記場所を見てみました。

ブルーマップを見てみると、どうやらやはり上記場所が「南砺市やかた95」であるようです。「FCCハイム花水木専用駐車場」と記載されているところに、小さな青い文字で「95」と記載されております。これで、上記の場所が今回の保管場所であることがほぼ確定されました。

確定させるために現地調査へ

上記調査を基に、最終的にここが保管場所であることを確定させるために、また、上記配置図には道路等との位置関係が記載されておりませんので、それも追記するために、現地調査へ行きました。

現地調査の結果、グーグルマップのストリートビューで見ていたのと相違ありませんし、現地の様子と配置図の様子も相違ありませんでしたので、ここが保管場所であるということで確定いたしました。

その後、車庫証明の申請をし、特に何事もなく証明書が交付される運びとなりました。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ

お問い合わせはこちら

横倉行政書士事務所
代表者 行政書士 横倉 高晴
所在地 〒930-2239 富山県富山市つばめ野二丁目121
TEL 076-456-2036 / FAX 076-456-9286
MAIL info@car-toyama.com
営業時間 E-mail相談は24時間 TELは9時~18時 土日祝日休み

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab