先日、東北地方のあるディーラー様から軽自動車の名義変更や車庫証明等のご依頼をいただいた時のことでした。車庫証明に関しては、すべての書類作成を含め、すべての手続きを代行してほしいということでした。その為、所在図や配置図の作成もしなければならないため、保管場所の所在地等も確認する必要がありました。
したがって、まずは、その保管場所(駐車場の場所)がインターネットのグーグルマップやヤフーの地図等ですんなり出てくる場所かどうかを確認すべく、お客様に保管場所の所在地等をお聞きしました。保管場所の所在地は「富山市堀川町377」で、ベラソーニョというアパートの敷地内の○○番のところに止めるとのことでした。早速「富山市堀川町377」という場所が出てくるか下記サイトでそれぞれ調べてみました。
【グーグルマップ】
【ヤフー地図】
【マップファン】
上記3サイトはすべて同じ場所を指しておりました。「これは、間違いないな。今回の保管場所はここか。」お客様にも「保管場所は分かりましたので現地調査して配置図の方作成させていただきます。」と答え、電話での対応は終わりました。
あれ、アパート名が違う・・・
しかし、ふとした事に気が付きました。「あれ、確かアパート名はベラソーニョと言ってたよな・・・。でも、ヤフー地図を見るとアパート名が『セルヴァンあや』となってるな・・・。アパート建て替わっているのかな・・・。なんか保管場所の様子も聞いてたのと違うような感じがするし・・・。」等といろいろな思いがわき出てきました。あわせてグーグルのストリートビュー等も使って確認してみましたが、いまいちはっきりしません。「ふー、こりゃどうしたものか・・・。」
そこで、次はヤフーで「富山市堀川町 ベラソーニョ」と入力して検索をかけてみました。すると、検索結果にでてきたある一つのサイトで上記とは違う場所を指しているサイトがありました。→(株)LIFULL
【(株)LIFULLのホームページ内に掲載されていたベラソーニョの所在場所】
※右端の橙色の建物のマークの場所
早速グーグルマップのサイトの方でも確認してみましたが、保管場所の様子からしても、「どうやらこちらの方が正しそうだ・・・。」というような感じが致しました。
住宅地図でも確認を・・・
不動産業者のところに出向いて承諾書も取得する必要がありましたので、どちらにしてもそこでも確認できますが、住民票の取得も依頼されておりましたので、事務所近くの四方地区センターに住民票を取りに行ったついでに、四方地区センター内にある小さな図書館に置いてある住宅地図(メ―サイズ)でも、確認してみることにしました。
一応、最初にでてきた(グーグルマップやヤフー地図等ででてきた)場所と新たに発見した別の場所の両方を住宅地図で見てみることにしました。
【最初にでてきた(グーグルマップやヤフー地図等ででてきた)場所】
【新たに発見した別の場所】
これはいったい?どちらも「堀川町377(※オレンジ丸部分)」になっています。なぜ同じ記載の場所が2ヶ所あるのか等、何か理由があるのでしょうが、当事務所としては、それ以上のことは分かりません。
ただ、今回の(正確な)保管場所は、後で分かった方の場所だということでした。その後、不動産業者の元へ承諾書を取りに行った際にも、あらためて保管場所の位置も確認でき、無事に手続きが完了したのでした。
あとから思ったこと・・・
後から思ったことですが、グーグルマップでは地名と目的場所等の文言をあわせて入力して検索をかけてみると、その場所が出てくることがありますので、その方法でも一度やってみてたらよかったな・・・と思いました。
実際に、グーグルマップで「富山市堀川町 ベラソーニョ」と入力して検索をかけてみました。すると、最初に所在地のみで検索をかけた時とは異なり、正確な場所が出てきました。
コメントはまだありません »
まだコメントはありません。
この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI
コメントをどうぞ